2017年12月05日

麻雀格闘俱楽部Spでとりあえず黄龍目指す!! 5日目

皆様、こんにちは。




まっはです。





『麻雀格闘俱楽部Spでとりあえず黄龍目指す!!』



の5日目になります。




昨日は三麻のイベント卓にて5戦行って結果は、1,2,3,3,1でした。



今回は昨日行った5戦のうちの1戦を紹介したいと思います。







20171201_190637.jpg
(対戦よろしくお願いします)








・ 東一局



20171201_190649.jpg
(配牌です)

南家スタート。ドラは七索:麻雀王国


面子はありませんが、チャンタ系が狙えそうな面白い配牌です。チャンタは鳴いてしまうと1翻になって労力の割にはって感じですよね。タンヤオの偉大さがほんとわかります。


とりあえずは面前で頑張っていくつもりでした。





20171201_190742.jpg

4巡目です。チャンタなんてなかった(´・ω・`)


發:麻雀王国をポンしてイーシャンテン。この配牌は発のみで和了される運命だったのですよ。


多分・・・・・。





20171201_190925.jpg

特に動きがなかったので15巡目まで飛びます。


私は九萬:麻雀王国をポンしてようやくテンパイ。三索:麻雀王国二筒:麻雀王国のシャボ待ちです。


他家にも動きはありません。三麻でダマテンで構える人とかあんまり見たことないので、おそらくまだテンパイしていないのでしょう。





20171201_190940.jpg

次の巡目で上家がを三索:麻雀王国捨ててリーチしてきましたが、残念ながら三索:麻雀王国は私の当たり牌なんですわ。





20171201_190944.jpg

発、ドラ1の2,000。


イーシャンテンになってからテンパイするまでに時間がかかりましたが、とりあえず和了れてよかったです。





20171201_190949.jpg







・ 東二局



20171201_190959.jpg
(配牌です)

面子はありませんが索子の混一色が狙えそうではあります。まぁツモ牌に対応して手作りをしていくつもりです。





20171201_191119.jpg

8巡目です。イーシャンテンになりました。リーチをかければドラ4の満貫手です。今のところ他家からの索子の出が悪いので和了できるかが心配です。まぁまだテンパイしてないですけどw





20171201_191155.jpg

ところが上家がリーチをかけて下家が一発放銃。





20171201_191202.jpg

リーチ、一発、発、ドラ1の満貫。二筒:麻雀王国發:麻雀王国のシャボ待ちでした。下家はテンパイしていたかどうかはわかりませんが、生牌を捨てるのは少し油断しすぎではないでしょうか。





20171201_191208.jpg

これで私は2位になり、トップの上家との差は4,000点になりました。







・ 東三局



20171201_191214.jpg
(配牌です)

ドラは三筒:麻雀王国


面子が1つありターツも申し分ない配牌です。打点はそこまで高くないでしょうが、早上がりが期待できそうです。





20171201_191358.jpg

9巡目です。上家がリーチをかけてきましたが、私もその巡目でテンパイ。


役はありませんが待ちが二筒:麻雀王国五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国の3面待ちなので追っかけました。





20171201_191406.jpg

その巡目で下家が私に放銃!やっぱり一発は気持ちいですな( ^ω^ )





20171201_191411.jpg

リーチ、一発、ドラ1の5,200。残念ながら裏はのりませんでしたが上家のリーチに勝てたので良かったです。





20171201_191417.jpg

この和了で私がトップになり2位の上家との差は3,200点に。放銃だけには気を付けていきたいところです。







・ 南一局



20171201_191423.jpg
(配牌です)

ドラは北:麻雀王国


一通イーシャンテンです。なかなかすごい配牌ですね。でもこれだと満貫が限界でしょうか。





20171201_191458.jpg

3巡目にテンパイしたのでリーチをしました。一通でいければ良かったのでしょうが、待ちが二索:麻雀王国五索:麻雀王国の2面待ちでしたので和了できると予想しました。





20171201_191537.jpg

20171201_191543.jpg

結果6巡目にツモ和了。リーチ、ツモ、平和、ドラ1の5,200。リーチをかけた次の巡目に三索:麻雀王国をツモっているので八筒:麻雀王国単騎待ちで一通を狙うことはできましたが、一通を狙っていたらどうなっていたのでしょうね。


でもまぁ三麻はいかに早上がりするかが大事だと思っていますので、待ち牌の多い選択をして良かったと思っています。







・ 南二局




※ 配牌と局の途中のスクショを撮るのを忘れてしまいました。ごめんなさい(_ _)



20171201_191817.jpg

20171201_191822.jpg

この局では下家が上家からロン和了しています。リーチ、ピンフ、ドラ1の3,900。






20171201_191827.jpg

トップの私は2位の上家に16,000点の差をつけてオーラスを迎えます。放銃だけには気をつけて打っていこうと思います。







・ オーラス



20171201_191835.jpg

ドラは發:麻雀王国


出来面子はありませんが雀頭が3つ。なかなか厳しい配牌ですが、他家にリーチされていた時点でリャンシャンテン以下なら無理せずオリることも考えていました。





20171201_192004.jpg

ところがどっこい、8巡目に七対子がテンパイしました。待ちは五筒:麻雀王国。この配牌からは早いテンパイが予測不能なところが麻雀の醍醐味ですよね。


もちろんリーチをする旨味などないのでダマでいきます。





20171201_192014.jpg

9巡目に運よくツモ和了することに成功。





20171201_192020.jpg

ツモ、七対子、ドラ1の6,400。無事にトップで対局を終了することができました。





20171201_192028.jpg
(対戦ありがとうございました)






今回の対局は満貫以上のが1回だけという三麻にしては非常に地味な対局となりましたが、6局のうち4回も和了することができましたので満足しています。ほんと運が良かったです。



こういう地味な対局をネタにするのもどうかとは思ったのですが、いつ他家から追いつかれるかとヒヤヒヤしながら打っていたので、昨日の対局の中では一番印象に残った対局でした。




さて、あと2勝すると三段に昇格することができます。このままの調子で行けたらいいのですが・・・・。






今回はここまでです。では、また!

posted by まっは at 15:57| Comment(0) | 麻雀格闘倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください