2017年12月07日

麻雀格闘俱楽部Spでとりあえず黄龍目指す!! 5.2日目 『人生初めての役満放銃』

皆様、こんにちは。




まっはです。




『麻雀格闘俱楽部Spでとりあえず黄龍目指す!!』




の5.2日目になります。





今回ご紹介する対局は一昨日行いました5回の対局のうちの1局になります。








題して、




『人生初めての役満放銃』





です。








20171202_235445.jpg
(対戦よろしくお願いします)







・ 東一局



20171202_235457.jpg
(配牌です)

西家スタート。ドラは北:麻雀王国


出来面子なし。ターツが4組なかなか厳しい配牌ですが仕方ありません。ツモ牌に期待しましょう。





20171202_235557.jpg

7巡目です。今のところ他家の動きはありません。


私はなんとかイーシャンテンにはなりましたが、打点は低そうです。





20171202_235604.jpg

8巡目です。テンパイしたので即リーチしました。待ちは六筒:麻雀王国九筒:麻雀王国。待ちがいいので他家の放銃に期待したいところです。どうせなら高目の六筒:麻雀王国でお願いします。





20171202_235609.jpg

私がリーチ時に捨てた牌を対面がポン。一発が消えてしまいました。随分と小賢しいことをしてくれます(#^ω^)ピキピキ




20171202_235614.jpg

次の巡目の高目の六筒:麻雀王国をツモ!落雷演出が発生したので満貫以上が確定です。裏ドラがのったようですね。





20171202_235622.jpg

メンタンピンツモドラ1で満貫。一発が消されていなかったら跳満でした。


ちくしょー対面覚えてろよー。







・ 東二局



20171202_235634.jpg
(配牌です)

南家。ドラは五索:麻雀王国


出来面子が1つとターツが3組。筒子の一通が狙えそうではあります。ツモ牌次第ではありますが、無理して筒子で染めないつもりでいました。





20171202_235752.jpg

7巡目です。対面が東:麻雀王国九索:麻雀王国をポン。河からすると索子で染めているのでしょうか。


私はなんとかイーシャンテンです。





20171202_235822.jpg

10巡目です。対面がドラドラの五索赤:麻雀王国を捨ててそれを上家がポン。


上家は索子の混一色がテンパイしたから五索赤:麻雀王国を捨ててきたのでしょうか。索子で染めているのかどうかもわからなくなってしまいました。


また下家はドラ4となりました。まだ河に發:麻雀王国が1枚もないので対面か上家が握っているのでしょうね。


私はテンパイしたのでリーチしました。待ちは五筒:麻雀王国八筒:麻雀王国です。対面と上家のどちらかが和了するのをダマって見ているわけにもいきません。





20171202_235836.jpg

12巡目です。私が捨てた發:麻雀王国を上家がポン。これで上家の満貫が確定しました。まぁですが上家は捨てた牌が裏目にでているようです。





20171202_235840.jpg

13巡目に私が上家に放銃。待ちは七筒:麻雀王国単騎待ちでした・・・・。





20171202_235845.jpg

発、ドラ5の親っパネ・・・。



まぁリーチ後の放銃なので仕方ありません。KONAMIのせいにしておきます。次行きましょ次。







・ 東二局1本場



20171202_235859.jpg
(配牌です)

南家。ドラは五索:麻雀王国


出来面子はありませんが、ツモ牌次第では悪さができそうな配牌です。せっかくだから混一色なんかで終わらせたくありません。バンバン字牌をツモって鳴きまくって他家をハコにしてやる~。





20171202_235907.jpg

1巡目に西:麻雀王国をポン。とりあえず第一段階クリアです。





20171202_235923.jpg

そしたらなんと2巡目に対面がリーチ・・・・。


え~これからだってときに・・・・(´・ω・`)


まぁでも私はリャンシャンテンですし、オリても仕方がないので攻めることにしました。





20171202_235938.jpg

しかし4巡目に私が対面に放銃。





20171202_235942.jpg

リーチ、ドラ2の5,200。二索:麻雀王国の嵌帳待ちでした。



まぁ今回の放銃は仕方ないです。あの場面でオリても仕方ありませんしね。次行きましょ次。







・ 東三局



20171202_235954.jpg
(配牌です)

私の親番です。ドラは二萬:麻雀王国


出来面子1つに対子が3つ。親番ですのでなんとか和了したいところですが、この配牌ではなかなか厳しそうです。まぁでもやるしかありません。





20171203_000044.jpg

6巡目です。リャンシャンテンにはなりましたが、テンパイはまだ時間がかかりそうです。





20171203_000226.jpg

20171203_000232.jpg

途中のスクショが撮れなくて申し訳ありません(_ _)


この局は上家が跳満をツモ。私の親番は終了です・・・・。





20171203_000237.jpg

この和了で私とトップの上家との差は50,000点に。私の点数もかなり頼りなくなってしまいましたが、まだまだ諦めませんよ。











しかし、次の局で私に悲劇が待ち受けていたのでした・・・・。










・ 南一局



20171203_000248.jpg
(配牌です)

西家。ドラは四筒:麻雀王国


出来面子が1つにターツが3つ。端っこの牌が多いのでチャンタ系が狙えそうな感じはしますが、どうでしょうか。トップとの差が大きいのでデカい役を狙いたいところです。





20171203_000418.jpg

8巡目にテンパイしたのですが、待ちは一索:麻雀王国二筒:麻雀王国でそれぞれ1枚ずつしかありません。


手替わりなども考えましたが、他家への牽制にもなると思い、思い切ってリーチをしました・・・・。





皆様は河に三元牌が中:麻雀王国1枚しか捨てられていないのにお気づきでしょうか?





20171203_000442.jpg

9巡目に対面が中:麻雀王国をポン。そして11巡目に私が捨てた發:麻雀王国を対面がポン・・・・。








場が一気に凍り付きました。









「これってヤバいやつじゃないか?私はリーチをしているんだぞ・・・・。」







まぁでもまさか白:麻雀王国を私がツモってくることなんてないですよ。しかも対面はテンパイしてるかもわからないじゃないですか。







しかも私はリーチしているのですから対面が和了する前に和了してしまえばいいんですよ(当り牌は2枚しかありませんがw)





22637046_144114406119005_3590618845871603712_n.jpg

















信じられないかもしれませんが、次に私がツモったのは・・・・

















なんと白:麻雀王国でした・・・・。












20171203_000451.jpg

私の目の前にとても大きな光が現れました・・・・。









20171203_000454.jpg

そしてその大きな光は大きな火柱となり私を焼き尽くしました。










20171203_000510.jpg

この私の点数を見ていただければ対面が何で和了したのかはわかると思います。




長いこと麻雀を打ってきましたが、役満に放銃するのは初めてです。




リーチ時の放銃とはいえ、ショックがかなり大きかったです。この日はその後酒を飲みながらふて寝をしましたw








皆様は役満に放銃したことはありますか?






今回はここまでです。では、また!

posted by まっは at 01:21| Comment(0) | 麻雀格闘倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください